僕がボディビルの大会に出場して、舞台の上でポージングを取る時に心掛けてることを語ってみました。
やはりポージングは技術ですので、練習量がそのまま当日の出来栄えに比例します。
その上で、今回僕がお話した内容を意識していただくと、より見栄えの良いステージングになるのではないかと思います。
オッスジムチャンネル↓
関連動画
ボディビル大会を解説!ポージング審査の基準や試合進行について
ボディビル大会に向けてポージングの練習!規定7ポーズ
フィジークのポージングはボディビルの3つのポーズで出来る!
実際には、圧倒的な身体してればポーズが出来なくても勝てるだろ。
六か月前の減量食の動画を見たんですけどあれって食費どのくらいかかりますか?(;・・)
加藤さんこんにちは。
今年コンテストに出場する私にはタイムリーな話題です(笑)
昨年度からフロントのダブルバイは片脚を流すように規定が変わりましたが、私は右脚の方が太いのですが、左脚の方がカットが出るのです。この場合ですとどちらの脚を流すべきなんでしょうか。カットを取るかバルクを取るか…コアな話題で申し訳ありません
いつも楽しみに拝見させていただいています。
質問ですが、上腕筋はどのように意識してトレーニングをしていますか?
意外と腕の中でも見落とさせがちですが立体感を出すにはほしい部位だと思うので
katochan33さんはどのような種目でどのように意識をしてやっておられますか?
チャンピオンの言葉は説得力がありますネd(>ω<。)❗❗
最近「すごい」○○する、って言う人多いですよね。
正しくは「すごく」○○する、です。
別に揚げ足取りではないのですが、見てる人結構多いと思うので直してください!
小さい子から大きいお友達まで間違って覚えたりし兼ねません。
動画はいつも楽しく拝見しております!
ポージングの練習動画出してほしいです。
今回の動画は筋トレやボディビルに限らず普段の仕事にも繋がるお話でしたね。
結果を出すためにはやはり舞台に上がるまでの努力で決まるんですよね。
要領の良さやセンス以上に数や努力が大切で、舞台に上がった時には身体が覚えているくらいでなければ勝負にならないんですよね。
「練習でやったことしか本番ではできない」
まさにおっしゃる通りだと思います。
舞台に上がっていない時もいつ見られているか、またいつ見られても大丈夫なのように常に意識しているということもとても大切だと感じました。
最近バーベルでカールやると肘が痛くなって二頭に入らないんですよ。重量を軽くしても肘が痛くて。これは普通に肘を痛めてるのかなんなんですかね。トレ歴は3年でほんと最近1ヶ月ぐらいそう感じてるんですよ。悩んでるんで教えてください。
こんばんは!初コメントです!いつも動画を見て勉強させていただいてます。自分はフィジークを目指して今頑張っています。質問するのに向いてないことかもしれませんが、ずっと気になっていることなのでさせてください。いつも就寝前にプロテインを飲んでるんですがお風呂に入る前に飲んでから寝るかあがって寝る直前に飲むかどちらがいいというのはありますでしょうか?どちらでもいいかもしれませんが加藤さんがしてる方があれば教えください!お願いします!長文失礼しました。
加藤さんのプロフェッショナルな意識には、毎度勉強させられています。人は鏡を見ている時の自分というのは『本来の姿ではない』と思っています。恐らく99%の人は鏡の前に立つと無意識に『カッコつける』はずです。しかし、鏡の前から居なくなった途端、まぶたも下がり口元が緩み、『本来の姿』に戻ります。評価とは他人がするものであり、普段から周りに見られている姿こそが『本当の自分』ではないかと思います。僕も板前としてお客様に『見られる仕事』を意識します。仕事の様を撮影して、第三者の目線で自分を評価します。今日もいいお話ありがとうございました!
今夏ボディビル出るということなのでサイヤマンと是非コラボしてあげてください~!
いつも分かりやすい解説ありがとうございます!!
こんばんは!先日初めてデッドリフトをしました。katichanさんの動画をみてしっかりと尻を出すことなどに気をつけてやったのですが腰を痛めてしまいました。。。なにか原因がわかりますでしょうか。重量は50kgでやりました。
うわー!1コメ!(笑)
それまでボディビルに費やしてきた全ての行為は、ポージングでしか表現できないわけですので、少しの動作も無駄にしたくないという想いで僕は舞台に立つようにしています。